富山のiPhoneの修理専門 i-bornからの最新情報

iPhone 7 ガラス割れによる液晶交換

iPhone 7 液晶交換 学割利用

 

先日お知らせした学割ですが、早速のご利用がありましたので修理事例とともにご紹介いたします。

 

学割のお問い合わせから修理へ

LINEで「学割は利用できますか?」とお問い合わせがありました。

i-bornでは、液晶交換および基盤修理のみの適用となりますが、修理料金1,000円引きもしくはガラスフィルムサービスを実施しております。

説明後、そのまま修理予約という形となりました。

 

iPhone7 ガラス割れ

今回はお客様のご自宅での出張修理となりました。

今回の端末はガラスが割れたiPhone7でした。

 

 

症状の確認

ガラス割れはありますが、タッチ、カメラ、センサー、指紋認証など、その他の不具合はありませんでした。

 

修理開始

簡単なヒアリングと説明の後、修理を開始しました。

iPhone7には耐水機能があるため、液晶パネルの下に耐水シールが貼ってあるため、外しにくくなっています。ゆっくりと慎重に液晶パネルを外していきます。

 

 

赤いシール

順調に本体から液晶パネルを取り外し、次の作業に移ろうとしたところ

「んっ!??」

 

 

わかりづらいかもしれませんが、画像の黄色の丸の中に赤い印が見えると思います。これは本来、白い色をしています。iPhone内部には数カ所このようなシールがあります。これは水分に反応すると白から赤へと変わる特殊なシールです。

そのため、この場合ここまで水分が来た形跡があることを意味します。

再度、お客様にお話を聞いたところ、たまにお風呂で使用していたとのこと。水の中に落としていないし、防水のため気にしていなかったそうです、、、

iPhone7以降、耐水性能がありますが、あくまでも耐水です!!

よく間違えて認識されている方がおられますが、防水ではなく耐水のため、水の中に落としたりするとちゃんと水没します!!笑

 

見落とし!?

見落としはしませんでしたが危なかったのは事実です、、、笑

本体側のシールは白かったため気づくのが少し遅れました、、、

気をつけます。

 

原因と今後の使用について

今回の場合、本体側のシールは白かったこと、水の中には落としたことがないことを踏まえると、お風呂場での使用により湿気などにより少し水分が中に発生したと考えられます。

しかし、油断はできないため、しっかりとお客様に説明をして今後についてはお風呂での使用を避けるなど、注意していただくこととしました。

 

修理完了

説明後、修理を再開し、順調に各部品を新しい液晶パネルに移設し、新しい耐水シールをつけ修理完了です。

 

 

確認項目をお客様と一緒に確認しました。

 

学割の使用

お客様は今回学割を利用されました。

今回はガラスフィルムを選択いただきました。

 

 

今回選択いただいたガラスフィルムは全面を保護するアンチグレア製品です。光の反射を抑えてくれます。また、指紋もつきにくくなっております。

 

修理時間と料金

今回は修理の途中で説明を挟みましたので修理時間は1時間でした。

料金は液晶パネルB製品(ガラス割れ)とガラスフィルム(学割)で10,000円(税込)となりました。

 

i-bornではどこへでも出張いたします。

学割も引き続き継続していきます。

iPhoneの故障、不具合はぜひご連絡を(^^)