富山のiPhoneの出張修理専門 i-bornからの最新情報

iPhone 機種変更 データ移行

iPhone 機種変更

今回は機種変更にともない、データ移行の依頼がありましたのでご紹介いたします。

iPhone6からiPhone6sへの機種変更となります。

 

リピーター様からのお問い合わせ

以前、液晶交換をさせていただいたお客様から機種変更をしたいとのご連絡がありました。すでに本体は中古品を購入済みとのこと。

しかし、仕事でも使用しているため、電話帳やデータ等うまくデータ以降できるか心配とのことで依頼されました。

 

機種変更 データ移行

お客様の職場へ伺い、作業を開始しました。

 

 

 

端末の確認

まずは購入された端末が使用できるものか確認させていただきました。

 

・ 現在使用中のキャリア端末かどうか

・ アクティベーションロックはされていないか

・ 初期化されているか

・ 不具合はないか

 

全て問題ありませんでした!

 

 

旧端末での設定

次に旧端末の方で設定を確認します。

 

・ Apple IDおよびパスワードの確認

・ LINEの引き継ぎ設定

・ ゲームなどアプリの引き継ぎ設定

 

LINEはほとんどの方が利用されています。データ移行の前に必ず引き継ぎ設定をしないと、アカウントが引き継げなかったり、トーク履歴が消えてしまいます。

アプリに関しても引き継ぎが必要なものもありますので、お客様と相談、確認しながら引き継ぎ設定していきます。

 

 

バックアップ

引き継ぎ設定が終わったので、旧端末のバックアップを開始します。

バックアップはiTunesを使い、暗号化を利用した完全なバックアップを取ります。

 

 

 

新端末での初期設定

バックアップをしている間に、新しい端末で初期設定を行います。

Wi-fi、Apple IDなどを登録します。

 

 

データの移行

バックアップが取れたので新端末にデータを移行します。

新しい端末で初期設定を進めるとこのような画面になります。

 

 

先ほどiTunesで取った旧端末のバックアップを新端末に移行するするので、赤枠の「iTunesバックアップから復元」を選択します。

PCと端末を接続、バックアップデータを選択します。あとは終わるのを待つだけです。

 

 

データ移行後の引き継ぎ設定

データ移行したら終わり、、、ではありません!!

旧端末で設定したLINE、アプリ等の引き継ぎを行います。

お客様と一緒に確認しながら引き継ぎました。

無事、完了です。

 

 

同じ端末が二つできました。笑

旧端末はしばらくの間、お仕事でも使用しているため、何かあった時の予備としてお持ちになるそうですが、その後はお子様のYouTube専用機とされる予定だそうです(^^)

 

 

時間と料金

時間については移行するデータ量によって変わってきますが、今回は容量が少なかったこともあり約1時間ほどで完了しました。

料金についても設定、条件等によって変わりますが、3,000〜5,000円となります。

 

 

i-bornでは、液晶が壊れて映らなくても、仮のパーツを付けてのデータ移行など、お客様の状況に合わせて対応させていただいています。

LINEなどのアプリやメールなども設定して、使える状態でお返し致します。

お気軽にご連絡ください。