富山のiPhoneの修理専門 i-bornからの最新情報

iPhone タッチができない 射水市から  

iPhone6 基盤修理

今回は射水市のお住まいのお客様から珍しい修理依頼がありました。

一度他店へ持ち込んだあと、セカンドオピニオンとしてご連絡頂きました。基盤修理をしているため、よくあることなのですが、内容が複雑で珍しい事例であったためご紹介いたします。

 

現状の把握

水没した端末のデータをどうしても諦められない!!とお電話での依頼がありました。

すでに他店へ持ち込み、診断、修理はされたようです。

しかし、データがどうしても必要とのこと。

とりあえずお会いして詳しくお話を聞くこととなりました。

 

ヒアリングからわかったこと

・ 水没させてしまい電源が入らなくなり、A店様へ持ち込み診断。

・ クリーニングでは電源がつかなかったため、基盤修理へ。

(おそらくA店様は基盤修理専門の外注修理に出したのだと思います。)

・ 1週間後、基盤修理でもデータの復元はできなかったそうです。

 

ここまでがお客様からのヒアリングでわかったことです。

内心、とても厳しい状況なのだろうと思いました。

 

証拠!?

お話の後、お客様は1枚の紙を出されました。それがこちら

 

 

きっと、こんなことしましたよー!みたいな感じですね。

画像の下、よく見ると待ち受け画面まで到達しています。しかし、タッチが全くできずバックアップを取ることができなかったようです。

これならなんとかなるのではないかと思い、基盤修理を受けることとしました。

現在、電源はつきません、、、直らなかったので元の状態に戻したのでしょう。これもよくあることです。

 

基盤修理開始

お預かりして作業を開始しました。

基盤修理には3〜5日お時間をいただいております。

 

ここからが大変だった、、、

ロジックボードを取り出し、基盤の確認をしたところ、、、

 

こちらが正常(ブレててごめんなさい)

 

こちらが今回修理しているものです。

 

同一箇所の赤枠を比較してみてください。

下の修理端末にはチップがないのです。

損傷しているのではなく、なくなっているのです。

このような箇所がいくつもあり、全て確認する必要がありました。

 

お客様への説明

とりあえず、作業を中断し、お客様に現状の説明をしました。

そして、お客様にA店で、どのような作業をしたのか、わかる範囲で確認をしていただきました。

やはり外注修理に出していたようで、A店様も詳細はわからないとのこと。

お客様にお伝えしたことは

・ 初めにA店様へ持って行った時よりもとても悪くなっていること

・ 複数のチップがなくなっているため、復元できるかわからない

・ 復元できてもデータのみUSBでのお渡しになる可能性が大

・ 基本料金よりも高くなってしまうこと

 

この4点をお伝えしたところ、それでもデータを取り戻したいとのことで修理を再開しました。

 

修理作業終了

普段より多くの時間がかかりました。

その結果がこちら

 

奇跡的にバックアップを取れる状態にできました!!!

しかし、残念ながら

 

・ 音を出すと電源が落ちる

・ たまに勝手に動き出す(ゴーストタッチ タッチ病)

 

などの後遺症が残ってしまいました、、、

さらに修理をすることで良くなるかもしれませんが、この状態より悪くなる可能性の方が非常に高いと感じたためここで作業をやめました。

 

お客様への報告

お客様に修理完了の報告と上の写真を送信しました。

お渡しの際までに悪化することも考えられたため

 

・ パスコードの設定を解除。

(勝手に動き出し、パスコードをミスしまくり使えなくなるのを防ぎます。)

・ 水没もしているためすぐにバックアップ

・ 最悪のことも考え、データをUSBにも保存

 

バックアップ後、ゴーストタッチが頻繁に起こり出したため電源を落としました。

 

お渡し

修理完了の当日、待ち合わせをしてお渡ししました。

大変喜んでいただけました!!

後遺症による注意事項、帰宅後すぐにバックアップを取っていただくよう

説明をさせていただきました。

 

後日、無事バックアップを取ることができたとご連絡いただきました(^^)

 

作業時間 料金

なんとか3日でお返しすることができました。

料金は25,000円となりました。

 

最後に

今回お客様はA店様にも修理代金(金額はわかりません)を支払っているため、とてもご負担が大きかったと思います。

それでもデータを取り戻せて大変喜んでおられました。

 

修理不可の判断を下したとしても、料金が発生する以上、せめて出来る限り元の状態に戻してあげて欲しかったです。今回は奇跡的にうまくいきましたが、諦められず他のお店に再度修理を依頼することもお客様に取っては選択肢としてあるべきだと私は考えます。

決して他店の批判ではありません。笑

 

i-bornでは、今回のように他店では直らなかった状態でも出来る限り対応させていただきます。

データをどうしても諦められないなど、お気軽にご相談ください。