富山のiPhoneの修理専門 i-bornからの最新情報

iPhone新機能 簡単にできるデータ直接転送の方法や注意点

iOS 12.4  新機能

データ転送の方法をご紹介

7月23日にiOS12.4がリリースされました。

追加された新機能によってワイヤレスでデータを直接転送が可能になりました。

早速やってみたのでレポートします!

 

どんな機能?

これまで、データ移行または機種変更をする場合は、事前にiTunesもしくはiCloudでバックアップを取る必要があります。

完全なバックアップはiTunesを使わなければならないため、

 

1 古い端末をPCに繋ぎバックアップを取る

2 新しい端末をPCに繋ぎデータを移行

 

とりあえずPCに繋がなければなりませんでした。

 

それが新機能では2つの端末を近くに置いておくだけでできるというのです!!

 

 

データ転送するための条件

 

・ データを転送する端末、転送される端末共にiOS12.4であること

・ 2つの端末を近くに置いておくこと

・ ネット環境が必要

 

あとは、画面がタッチできる状態であれば大丈夫だと思います。

 

 

下準備

データ転送の前に下準備を開始します。

今回転送するデータ量は約20GBです。

 

 

使用した端末

とりあえず使用していない端末を2つ用意しました。

 

データのある端末:iPhone  SE

データを移したい:iPhone 6s

 

 

アップデート

次に両端末をアップデートしてiOS12.4にしました。

 

 

アップデートは大体10〜15分程度だった気がします。

これで条件はクリア!

 

 

初期化

データを移す端末であるiPhone6sにデータが残っていたので、とりあえず初期化しました。工場出荷状態です。

 

 

これで下準備は完了です。

 

 

データ移行開始!

開始時間は14時21分

こんにちは状態のiPhone6sのホームボタンを押すとiPhoneSEの画面に従来の表示が出てきました。

 

 

続けるを押すとiPhone6sに青いモヤモヤが出てきます。

iPhone SEがカメラを起動し始め、6sの青いモヤモヤを枠内に入れろと支持してきます。(撮り忘れ、、、、)

言語等の設定が始まりました。

 

 

ここまでは従来どおりです。このあと少しすると

 

 

iPhone6sの方に新機能の表示が出てきました!

転送時間5〜10分と表示されてます。

ここでiPhoneから転送を選択します。

 

 

転送が始まったみたい!?

 

 

と思ったらすぐでした。

 

 

SEは続けるを押して、6sはホームボタンを押します。

もうあとは勝手にデータ移行中です。

 

 

アプリ37個の復元に少し時間がかかってますねぇ。

 

 

 

終了しました。終了時刻は14時45分。

24分で全て終了しました。

その間パソコンにiPhoneを繋いでもいませんし、この場から全く動かしてません!とても早くて楽チン!!

 

 

注意点

とっても簡単で便利な新機能ですが注意点もあります。

 

1 終わるまで端末を側に置いておかなければならない

2 データ移行時間はネット環境によって変わる

3 アプリの引き継ぎ等をしてから移行すること

 

これらに注意して、この機能を使いましょう。

 

 

まとめ

iTunesを利用したデータ移行と時間はあまり変わらないような気がするが、接続しなくて済むため復元データを間違える心配もないし、とても楽でした!むしろ楽な分、早く感じる。

パソコンが苦手な人もいると思います。

そんな人にはとってもいい新機能だと思います。

この記事を参考にしてもらえれば誰でもできると思います(^^)

今回は約20GBの転送が約25分でした。

ネット上には約100GBの転送が約50分という記事もありました。

次はもうちょっとデータの多いもので試してみようかと思います。

 

 

i-bornは富山市のまちなかでiPhone、iPad修理を行なっております。

基盤修理にも対応していますので、部品交換で直らない修理もお任せください!

修理料金市内最安値!

品質、安い、早いで富山No.1を目指します(^^)

お気軽にお問い合わせください。